枚方市議会議員 前田富枝

 

大相撲枚方場所

2017年10月21日(土) | 06:20

大相撲枚方場所
大相撲枚方場所

金曜日、平成29年秋巡業 枚方市市制施行70周年記念大相撲枚方場所が総合体育館にて行われました。

相撲を生で見るのは私が15歳の時以来です。
鬢付け油のいい香りがとても懐かしく感じました。

白鵬、稀勢の里、日馬富士、鶴竜。
4横綱の土俵入りや初切やなどテレビで観るのとは全く違う臨場感がありました。

総合体育館を後に、佐藤 ゆかり候補の演説会へ。

選挙運動も土曜日一日となりました。



 

木曜日

2017年10月20日(金) | 05:50

木曜日
木曜日
木曜日
木曜日
木曜日
木曜日

朝から御殿山駅にて党活動。

雨が降っている中でしたが、役員の皆様のご協力を頂きました。
寒い中ありがとうございました。

その後、御殿山神社の秋季大祭へ。

写真は湯立て神事。
清められたお湯のしぶきにかかることで皆様の無病息災を祈念しました。

夜には佐藤 ゆかり候補の決起集会へ。
河村 建夫 元官房長官をお迎えし、多くの方々にご参加頂きました。

 

閉会

2017年10月19日(木) | 05:10

閉会

9月定例月議会が終わりました。

最終日、決算特別委員会の委員長報告、そして一般会計補正予算、そして美術品管理基金条例の審議がおこなわれました。

この基金条例は、平成26年、市が建設場所として指定した場所に寄付者が美術館を建設して頂くというものでした。
しかし、建設に対し反対運動などが起き、そして市長が代わった事などにより、美術館建設は断念する運びとなり、平成28年、合意解約の覚書が交わされました。
その覚書の中には、「この間の経緯を踏まえ他市で寄付者が美術館を建設された場合には様々な協力をする」といった趣旨の事が記載されていました。

美術館建設実現の為に担当部署は本当に努力をしてくださいました。
そして、合意解約の後も、寄付者の相談にも真摯に向き合い、この度、一億円という高額なご寄付を頂く運びとなりました。

建設は叶いませんでしたが、寄付者は、市所有の美術品の管理や新たな購入の為に使って頂きたいというご意向を受け、美術品管理基金条例が上程され、全会一致で可決されました。
私は、この間の経緯について質疑を行いました。

寄付者の有難い申し出、そして尽力してくださった職員さん。
本当に感謝申し上げます。





iPhoneから送信

 

安全対策

2017年10月18日(水) | 20:50

朝7時過ぎに市役所で仕事をしていると、地元の小学生の登校の列に車が突っ込むという事故の一報が入りました。

先日、地元の方々と共に御殿山駅周辺の道路状況の危険性について話をしたばかりでした。

被害に遭われた児童たちに心からお見舞い申し上げると共に、市として早急な安全対策を行っていかなくてはなりません。

 

事務所にて

2017年10月18日(水) | 05:30

火曜、候補の事務所にて色々作業を行いました。

ボランティアスタッフの皆様には本当に感謝です。

人と人との繋がりを大切にしなくてはなりませんね。

ブログ一覧へ