枚方市議会議員 前田富枝

 

一般質問が終わりました

2017年6月23日(金) | 05:20

一般質問が終わりました


平成29年 6月定例月議会の一般質問が終わりました。

6月定例月議会は来週月曜日まで休会です。

私は地域の課題や今年度行われる事業などについて質問をさせて頂きました。

正副議長以外の30人の議員それぞれの立場から質問が行われました。

8月末からはまた委員協議会が開会される予定です。


 

2017年6月21日(水) | 05:20

昨日、私の一般質問が終わりました。

およそ一年半ぶりの質問でした。

また、YouTubeで動画を観る事が出来ますが、質問中鼻炎で鼻がズルズルとなってしまいました(^^;;

今朝は雨音で目が覚めました。

結構降っています。

大雨にならないことを願うばかりです。

 

一般質問

2017年6月20日(火) | 05:00

一般質問

昨日から各議員による一般質問が始まりました。

私たちの会派からは田口議員が質問に立たれました。

私は議会散会後、質問の最終調整と打ち合わせ。

気がつけばまた17時半前。

帰宅後、夕飯の支度。
ネットを参考にあっさり鶏塩そうめん。
これはいける^_^

この一品だけではもちろんありません(^^;;

鶏続きで唐揚げとポテトサラダも作りました。

美味しいと言って食べてくれたので疲れも吹っ飛びますね。



 

常任委員会

2017年6月17日(土) | 06:30


議案第21号 枚方市図書館条例の一部改正と請願第5号 図書館分館(複合6館)への指定管理者制度導入の可否について慎重に判断することを求める請願について、文教常任委員会に付託され、昨日常任委員会が開かれました。

今、蹉跎と牧野で生涯学習市民センターと図書館の指定管理を行っていますが、来年度には残り6施設も指定管理にするというもの。

それについて慎重に審議が行われました。

私は委員でしたので、会館時間を1.5倍に広げたことや市民アンケートでの満足度が高い事、そして民間ならではの主催事業などを行っていることや課題解決についてなどの意見を述べさせて頂きました。
また司書の配置や人員体制などについても質疑をさせて頂きました。

条例については賛成多数、請願については反対多数で常任委員会は閉会しました。

尚、この案件については本会議で採決が行われます。

常任委員会終了後、一般質問の準備。

気がつけばお昼ご飯を食べ損なっておりましたが、空腹も忘れる程、バタバタしておりました。


 

時間が足りない

2017年6月16日(金) | 05:40

朝から保護司の仕事。

その後役所にて一般質問の準備。

肩凝りがなかなか治りません。。。

そんな中、市民の方から行政に対する対応についての連絡を頂きました。

しかし、早速キチンとした対応を行ってくださいました。
素早い対応に市民の方も納得頂けたことは本当に良かったと思います。

伝えなければならないことを
キチンと伝えれば納得できるのに
それをおろそかにすると相手は不信感しか残らない。

これは自分にも、当てはまることだと思います。

相手の気持ちを察する努力は誰であっても行わなければなりませんね。

そんな事を考えながら、夕飯の支度。

まだまだ一般質問の準備は続きます。

しかし、1日が早すぎる。
時間が足りない…
と愚痴っても時間は誰にでも平等に与えられていますもんね。


ブログ一覧へ