枚方市議会議員 前田富枝

 

決算準備と消防監査

2017年9月26日(火) | 04:00

決算準備と消防監査

月曜日、始業前から役所で決算特別委員会の準備。

委員会は来週からですが、今週は様々な日程が入っており、時間を惜しみなく使っています。

午後からは消防監査の仕事へ。
内容をお話することはできませんが充実した時間でした。

買い物をして帰宅。

今夜は息子のリクエストにより、サンマの炊き込みご飯。

毎日でもええで。

作り手にすると嬉しい限りです。

美味い^ - ^

その一言で疲れも吹っ飛びます。

ホンマに作ってるんやで
っていう写真をアップしたら?
と息子。

本当に作ってますよ(^^;;

 

区民体育祭

2017年9月25日(月) | 05:30


小倉校区コミュニティ協議会主催の区民体育祭に寄せて頂きました。

今年で49回目。

長い歴史ですね。
地域の皆様のおチカラを感じます。

会長さまはじめ役員の皆様には本当に感謝ですね。

お疲れ様でした。

 

秋分の日

2017年9月24日(日) | 05:30

秋分の日
秋分の日
秋分の日
秋分の日


秋分の日、朝から牧野公園にて伝 阿弖流為・母禮之塚慰霊祭が行われ、寄せて頂きました。
今年で11回目を迎えるということです。

そして神事の後には、出し物奉納が行われ、幼稚園児によるダンスや舞踊などが行われました。

途中で退席させて頂き、もうひとつ予定を済ませて、MOA児童作品展の審査会場へ。
10月29日(日)、13時30分からくずはアートギャラリーで表彰式が行われます。

多くの作品の中から、絵画と書写の先生に審査を頂きました。

実は私が実行委員長の大役を頂いておりますので、作品を並べるお手伝いをさせて頂きました。

どれも素晴らしい作品ばかり。

子ども達の可能性は本当に無限大です^_^



 

本会議

2017年9月23日(土) | 05:50

金曜日、本会議開会。

議案は決議が2件と意見書5件が上程されました。

決議第2号では御殿山駅周辺の交通安全対策に関する決議。

全会一致の原案可決となりました。

私も以前から御殿山駅周辺の事に関しては一般質問等で質疑をさせて頂いておりました。

御殿山踏切の危険性などを大阪府と市などで検討会に入っているところです。

更に都市計画道 御殿山小倉線が完成しておらず、狭い急勾配の坂道、車と人の往来もとても危険な状況です。
また、来春には大学が新たに移設され、多くの学生も御殿山駅を利用される事もあり、心配は尽きません。

この決議に際し、全会一致となった事は本当に良かったと思っています。

この決議を受けて、市としてどのように検討されるのか、期待しつつ、別の機会で議論していきたいと思っています。

議会終了後、議会改革調査特別委員会も開会され、次回委員間でのやり取りが行われる予定です。

 

秋の交通安全運動

2017年9月22日(金) | 03:10

秋の交通安全運動
秋の交通安全運動

21日から全国秋の交通安全運動が始まりました。

私は御殿山駅にて地域の皆さまと一緒に啓発運動に寄せて頂きました。

全国の重点は
子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

飲酒運転の根絶

大阪重点は二輪車の交通事故防止

です。

交通安全運動期間中だけでなく、常日ごろから交通ルールを守りましょう^ - ^

ブログ一覧へ