枚方市議会議員 前田富枝

 

火曜日

2017年11月22日(水) | 05:40

火曜日

朝一、小学校の登校の見守り活動へ。
その後、上下水道局にて地域の課題についてお話をさせて頂きました。

少し遅刻の旨をお伝えし、枚方交野地区保護司会のホームページ更新作業に取り組みました。

保護司の方々への報告のページと、広く私たちの活動を知って頂くページを作成。

今のホームページ自体の更新作業にも取り掛かろうとしています。

まだまだ先は長いです。

その後、役所にてレク。
一日が早く過ぎてしまいます。

 

議員研修会

2017年11月21日(火) | 05:40

議員研修会

朝から小学校の見守り活動へ。
地域や保護者の方々と一緒に児童たちの登校への活動を行いました。

あの事故からひと月が過ぎました。
登下校の安全対策について学校、PTA、そして地域から多くのお声を頂いており、警察と市との協議ももちろん行って頂いております。

その後、御殿山神社にて少しばかりのお手伝いをさせて頂きました。
地域の方々のおチカラには本当に感謝です。

午後からは第57回大阪府市議会議員研修会が行われ、寄せて頂きました。

講師の方からは「日本経済の展望〜地方活性への鍵〜」と題してご講演を頂きました。

地方自治体のチカラが景気を押し上げていく起爆剤になるという旨のお話をお聞きしました。

様々な施策を市として行っていくことの必要性を改めて感じました。


 

防災訓練

2017年11月20日(月) | 05:40

防災訓練
防災訓練
防災訓練

小倉校区コミュニティの防災訓練に寄せて頂きました。

寒い中でしたが、多くの方々が訓練に参加してくださいました。

起震車や煙道体験、また資機材の使い方などが行われました。
また、豚汁の準備もしていただいておりました。

地域の方々同士の交流も行える事は本当に大切だと思います。

開催して頂いた役員の皆様、本当にお疲れ様でした。


 

議会

2017年11月18日(土) | 05:50

議会
議会


枚方京田辺環境施設組合議会へ。

組合議会は設立されましたが、まだ施設自体は建設されていませんので、議会は枚方市の東部清掃工場内で行われています。

午後2時から議会が開会されましたが、いつもの如く遅れてはならないという思いから早めに出発。

思いの他渋滞もなく、到着したのは議会開会およそ45分前でした。

元々せっかちなので、早い目に到着する方が、落ち着きます。

議会では平成28年度枚方京田辺環境施設組合一般会計歳入歳出決算の認定についてなどが行われ、今年度初めての決算でしたが、全会一致で可決されました。

議会終了後、隣の東部公園から、東部清掃工場の煙突と東部スタジアムをパチリ。
秋の風景を感じます。

 

先進都市研修へ

2017年11月17日(金) | 05:40

文教常任委員会の先進都市研修で西宮市役所に寄せて頂きました。

研修目的は、子どもの居場所づくり事業について。

放課後の子どもたちの居場所をどのように行うことが良いか、今年度、文教常任委員会では全児童対策として所管事務調査を行っています。

保護者の方の就労などにより留守家庭児童会室は、枚方では各小学校にて行っておりますが、留守家庭児童会室に入室されていない子どもたちの居場所について、先進事例を伺っています。

私たちが子どもだった頃と違い、環境は随分と変化しています。

西宮市では、地域の方々にご協力を頂いて行っている事業や、市が委託して行っている事業などについて、説明を頂きました。

今の社会の中で、子どもたちが地域で過ごせる場所が必要だと思っています。

ブログ一覧へ