枚方市議会議員 前田富枝

 

バス乗車

2018年11月18日(日) | 06:10

バス乗車

今年4月、地域の方々の念願だった春日地域へのバス導入。
JR津田駅から京阪交野線の交野市駅までの区間で午前と午後の1日2往復の便が運行されています。

このバスを使って地域の方々と出かけました。

1年間の試行で終わらせてはならないという皆さんの思いは同じです。

決して諦めません。


 

金曜日

2018年11月17日(土) | 04:10

金曜日
金曜日

市議会で関西外大御殿山キャンパス・グローバルタウンの見学に寄せて頂きました。

今年4月に開校し、中宮キャンパスと合わせて13,000人の学生さんが学んでおられます。
いつも大学前を通過するだけでしたが、大学構内は学生さん重視に作られており、海外からの留学生などの寮も備えており、「ひとつのまち」の様な雰囲気でした。

見学後には市役所近辺で友好・交流都市の物産展が開催されており、別海町長さんも物産展の様子を見に来られ、議会にも寄ってくださいました。

私は乳製品を購入し、べつかい乳業興社の方々と別海町の皆様のお話をさせて頂きました。
また必ず別海町を訪れたいと思っています。

 

先進都市研修

2018年11月16日(金) | 05:50

先進都市研修
先進都市研修

総務常任委員会の先進都市研修で千葉県市川市と習志野市に寄せて頂きました。

市原市では新庁舎の整備について
第1庁舎を建設中により、新しく建設した第2庁舎で市民の方々が訪れる庁舎を仮庁舎として開庁されていますが、市民の方々の立ち場に立ち、分かりやすい作りにしておられました。
また、習志野市では公共施設再生の取り組みについてとして
昨年完成した新本庁舎で、説明を受けました。
公共施設の長寿命化や、施設の統廃合などを市民の方々に対し説明会を開催されているという事です。
少子高齢化の中、市として多くの公共施設の在り方について計画策定し、市民アンケートや市民説明会を重ね、廃止する施設、リノベーションを行う施設や廃止施設を集約し、新たな施設を建設されるということです。
また民間企業参入の協力も頂き、官民でまちづくりを作り出していこうとされています。

この度の研修を通じて両市の取り組みについて参考になる事が多くあり、枚方市も今後、施設の老朽化対策や枚方市駅周辺再整備の方向性を着実に進めていかなくてはなりません。

 

管内研修

2018年11月14日(水) | 05:10

管内研修
管内研修

枚方交野地区保護司会の管内研修へ。

大阪税関管内の関西空港税関支署に寄せて頂きました。

近年、金の密輸が、全国値で前年度比66%と増加しており、大阪税関管内でも同じく増加傾向にあり、また甘い誘いに乗ってしまい覚せい剤をはじめとした不正薬物の「運び屋」となるケースも増加しているということです。

そして不正薬物の発見については探知犬が活動しています。
探知犬によるデモンストレーションが行われ、見事薬物の入ったバッグを発見しました。

税関の仕事は、不正薬物、銃器、知的財産侵害物品などの密輸を阻止し、我が国におけるテロ行為を未然に防止する役割をもっている事を改めて感じる事ができました。



 

カブ

2018年11月13日(火) | 05:40

カブ

地域の方から頂いたカブで肉巻きを作りました。

朝から少し時間があったので下拵えだけを済ませて仕事に出かけました。

カブの葉っぱも仕上げに煮込んだのであっさり頂くことができました。

大切に作ってくださった方と大地の恵みに感謝です。

ブログ一覧へ