枚方市内の雨はお昼過ぎにはあがりました。
関東地方ではまだまだ注意が必要だと思います。
どうぞお気をつけてください。
午後から、自由民主党大阪第11選挙区支部の会合へ。
松本 直高支部長から様々な報告をいただきました。
その後、一般社団法人の総会へ。
6月定例月議会のお話をさせていただき、皆さまから様々なご意見をいただきました。
枚方市内の雨はお昼過ぎにはあがりました。
関東地方ではまだまだ注意が必要だと思います。
どうぞお気をつけてください。
午後から、自由民主党大阪第11選挙区支部の会合へ。
松本 直高支部長から様々な報告をいただきました。
その後、一般社団法人の総会へ。
6月定例月議会のお話をさせていただき、皆さまから様々なご意見をいただきました。
大雨の影響で各地で大きな被害が発生しています。
まだ、枚方市内でも雨が降り続き、危機管理部、上下水道部、土木部等の職員さんは対応してくださっています。本当にいつも感謝しています。
引き続き低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。
また本日、令和8年6月定例月議会が閉会しました。
閉会にあたり、市長からは自身が行ったタウンミーティングについて、私を含め多くの議員から質問が行われ事について、政務と公務の区分けに対して認識が甘かったこと、政務であるのに職員に迷惑をかけ、自治会に開催の動員をお願いしたこと、また私も質問しましたが、庁舎の位置に関し、④⑤街区の比較検討を行うため予算計上しているのに、私たちをはじめとする反対する議員の立場に対し、慎重に判断すべきだったと謝罪されました。
※私は先日の一般質問でも、政務で話をしている内容と議会で言っておられることが違いすぎると指摘をさせていただきましたが、この質問も食い違いの答弁でした。
そして議長からは、公開質問状の回答においても市長に対する疑義が解消されたわけでもなく、私の質問でとそうでしたが、質問の論点に正面から向き合わなかったこと、政務と公務の区別は、政治家として3期目を迎えている市長は当然に認識すべきことだったと、また、④⑤街区の比較検討していることを議会で説明している市駅周辺再整備について、公務ではなく、政務でタウンミーティングを行ったことこそが、議会に対する背信ともとれる行為であると述べられました。
ここ最近、歴代議長からは非常に厳しい言葉が続いています。
歴代議長の言葉の重さをしっかりご認識いただきたいですし、市長が3期目になってから今年度、3度目の問責決議が可決されたことについて、「本気の反省」をみせていただきたいと思います。
昨日今日と大阪都市ボートレース企業団議会の副議長として、議長と共にボートレース戸田の視察、ボートレース振興会などの中央団体へ。
ボートレース戸田は子どもたちの遊び場であるモーヴィがあり、入れ替え時間に見学させていただきました。入れ替え時間にはスタッフの方々が清掃。
年齢別に遊び場があり、年間を通じて多くの方が来場されるということです。
また中央団体の皆さま方とは令和8年12月26日から31日までボートレース住之江で開催されるPGI第15回クイーンズクライマックスのPRや枚方市で今年度初めてPR事業に予算が組まれ、担当部署が取り組んでいる事も報告させていただきました。
枚方市には毎年4億を超える競艇収入をいただいていることもあり、売り上げ向上に企業団議会の一員として尽力して参ります。

月曜日、小学校の見守り活動を行い、子どもたちの元気な挨拶にパワーをいただきました。
そして本会議へ。
今日、一般質問を行いました。
1.避難所の備蓄について
質問を取り消しました。
2.子どもの自殺対策について
若者の自殺が全国的に増加しています。
子どもたちのSOSをいち早く察知するため保健所が主体となって早期の協議会設置を要望しました。
3.ごみ処理の取組について
枚方京田辺可燃ごみ広域処理施設建設により、古い施設を解体する交付金が、枚方市、京田辺市のどちらかにしか使う事ができない状況が分かり、結局京田辺市が活用する事になり、引き続きの質問。情報公開を行い、協議内容について質問。
次に本市の施設を解体するために交付金を受け取るには製品プラスチックのリサイクルを他市と共同で取り組んでいかなくてはなりませんが、まずは北河内4市リサイクルプラザ「かざぐるま」について本市の方針を出していかなくてはならいこと、市長の判断が必要である事を意見しました。
4.単独調理場の維持管理の在り方について
老朽化が進んでいる単独調理場。
昨年に引き続き、単独調理場の現地視察を行いました。未だにエアコンがない単独調理場が多くあり、設備の不具合等の現状を訴えました。
一日も早く改善していただくよう、要望しました。
5.市長の政治姿勢について
以前に申し上げた、市長が政務で行ったタウンミーティングについて疑義があり、問責決議が可決しました。
市長に対して質疑を行いましたが、答えにならず、市長の政治姿勢について強く申し上げました。
また動画配信されましたら、ご覧ください。
動画配信されるまでは、YouTubeで枚方市議会 令和8年6月定例月議会(第3日目)からご覧いただく事ができます。(質問は3番目、11時15分から質問しています)
今日から一般質問が始まりました。
私たちの会派からは田口議員、長友議員が質疑に立たれました。
私は22日(月)に質疑予定です。
そして、午後からは大阪都市ボートレース企業団議会へ。
役員改選もあり、副議長に選任いただきました。
枚方市で大阪都市ボートレース企業団で副議長に選任されたのは27年ぶりです。
身の引き締まる思いでいっぱいです。
精一杯、頑張って参ります。
今日も一日、一般質問の準備が続きました。
なんだかなぁ。。。と思える答弁もありますが、週末質疑を作ります。
帰宅後、夕飯の支度。
鶏のみぞれ煮を作りました。
料理でイヤなのは大根おろし。
食べるのは好きなんですけど、おろすのが苦手。。。
今日も一般質問の準備。
午後から所用の為一旦退庁。
夕方に役所に戻り打ち合わせが続きました。
帰宅後、夕飯の準備。
洋風と和風が混ざった夕飯になってしまいました(-。-;
今日は自由民主党 大阪第11選挙区(枚方市・交野市)の松本 直高 支部長と御殿山駅にて活動しました。
その後、登庁し原稿作り。
そして午後から大阪都市ボートレース企業団の議会運営委員会(昨年度の選出議員)が開会され出席しました。
今年度も引き続き派遣されることとなり、気の引き締まる思いでいっぱいです。
月曜日、小学校の見守り活動。
暑くなってきましたが、児童たちの挨拶に元気をもらっています。
その後、枚方寝屋川消防組合定例会へ。
そして党活動。
その後、一般質問のレクと続きました。
今回の一般質問の通告内容です。
1.避難所の備蓄について
2.子どもの自殺対策について
3.ごみ処理の取組について
4.単独調理場の維持管理の在り方について
5.市長の政治姿勢について
しっかり質疑をおこなってまいります。
本日より令和8年6月定例月議会が開会しました。
条例の一部改正等が審議されました。
本会議休憩中には15年の永年勤続議員表彰伝達式が行われ、私たちの会派の田口議員が表彰されました。
誠におめでとうございます。
その後、各派代表者会議、議会運営委員会と続き、その後打ち合わせや会派会議と続きました。
一般質問に向けて質疑の準備を引き続き行なってまいります。