本日より令和8年6月定例月議会が開会しました。

条例の一部改正等が審議されました。

本会議休憩中には15年の永年勤続議員表彰伝達式が行われ、私たちの会派の田口議員が表彰されました。
誠におめでとうございます。

その後、各派代表者会議、議会運営委員会と続き、その後打ち合わせや会派会議と続きました。

一般質問に向けて質疑の準備を引き続き行なってまいります。

今日は久しぶりに暑くなりました。

登庁し、様々対応を行いました。
今夜は玉ねぎの豚バラ巻き。

丹精込めて作られた玉ねぎを味わいながら美味しくいただいております。

久しぶりに青空になった気がします。

とても良いお天気でした。

今日は一日一般質問の準備が続きました。

さあ、がんばろ。

今日は御殿山駅からスタートです。

駅を利用されている方々と色々お話をさせていただきました。

その後、地域からの相談を受け、現地確認と担当課へ相談。

控室で打ち合わせなどが続きました。

今日もあっという間に一日が過ぎました。

今日は小学校の見守り活動を終え、地域の方のお宅に。
キレイな紫陽花が出迎えてくれました。

その後登庁し、打ち合わせが続きました。

少しずつ一般質問の準備をしたいところですが、なかなか前に進めません。

今日は朝一番に土木部へ。
地域の現状についてお話をさせていただきました。
その後、各派代表者会議、議会運営委員会が開会されたした。

そして午後から枚方寝屋川消防組合議会のレクと続きました。

所用を済ませて帰宅。

今夜は新玉ねぎの肉詰め。
新玉ねぎは柔らかく甘いですね。
美味しくいただきました☺️

今日は小学校の見学と地域の状況について回りました。

課題がたくさんあります。。。

そろそろ一般質問の準備に掛かります。

月曜日、小学校の見守り活動から始まりです。

児童たちの挨拶は元気いっぱいです。

その後、教育子育て委員協議会が開会され、出席しました。
なんでもそうですけど、作ったら終わりではありません。
作ってからどう運営していくんか、利用される市民の方に喜んでもらえるのか考えんとあかんのです。

なんか最近、そんな事例が多すぎませんか。。。

昨日の活動です。。。

枚方市立第一中学校の運動会へ。
生徒の皆さんの笑顔がとても印象的でした。
学年を超えてチカラを合わせて頑張っている姿はとても素敵でした。

そして夕方には友好都市である北海道別海町から曽根町長らが枚方に来ていただきました。
田口前議長と共に懇談。
町長はじめ別海町議会や職員の皆さまには本当にいつも本当にお世話になっています。
様々な交流と共に人と人との大切な絆をこれからも持ち続けたいと思います。

そして今日は総務委員協議会が開会されました。
午後からは協議。
様々な意見が交わされました。

今日は地域の方とモーニングを食べながらたくさんトーク。

地域の話や将来のお話。
皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。