Screenshot

月曜日、小学校の見守り活動を行い、子どもたちの元気な挨拶にパワーをいただきました。

そして本会議へ。

今日、一般質問を行いました。

1.避難所の備蓄について
質問を取り消しました。

2.子どもの自殺対策について
若者の自殺が全国的に増加しています。
子どもたちのSOSをいち早く察知するため保健所が主体となって早期の協議会設置を要望しました。

3.ごみ処理の取組について
枚方京田辺可燃ごみ広域処理施設建設により、古い施設を解体する交付金が、枚方市、京田辺市のどちらかにしか使う事ができない状況が分かり、結局京田辺市が活用する事になり、引き続きの質問。情報公開を行い、協議内容について質問。
次に本市の施設を解体するために交付金を受け取るには製品プラスチックのリサイクルを他市と共同で取り組んでいかなくてはなりませんが、まずは北河内4市リサイクルプラザ「かざぐるま」について本市の方針を出していかなくてはならいこと、市長の判断が必要である事を意見しました。

4.単独調理場の維持管理の在り方について
老朽化が進んでいる単独調理場。
昨年に引き続き、単独調理場の現地視察を行いました。未だにエアコンがない単独調理場が多くあり、設備の不具合等の現状を訴えました。
一日も早く改善していただくよう、要望しました。

5.市長の政治姿勢について
以前に申し上げた、市長が政務で行ったタウンミーティングについて疑義があり、問責決議が可決しました。
市長に対して質疑を行いましたが、答えにならず、市長の政治姿勢について強く申し上げました。

また動画配信されましたら、ご覧ください。

動画配信されるまでは、YouTubeで枚方市議会 令和8年6月定例月議会(第3日目)からご覧いただく事ができます。(質問は3番目、11時15分から質問しています)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です