大雨の影響で各地で大きな被害が発生しています。
まだ、枚方市内でも雨が降り続き、危機管理部、上下水道部、土木部等の職員さんは対応してくださっています。本当にいつも感謝しています。
引き続き低い土地の浸水、河川の増水に警戒してください。
また本日、令和8年6月定例月議会が閉会しました。
閉会にあたり、市長からは自身が行ったタウンミーティングについて、私を含め多くの議員から質問が行われ事について、政務と公務の区分けに対して認識が甘かったこと、政務であるのに職員に迷惑をかけ、自治会に開催の動員をお願いしたこと、また私も質問しましたが、庁舎の位置に関し、④⑤街区の比較検討を行うため予算計上しているのに、私たちをはじめとする反対する議員の立場に対し、慎重に判断すべきだったと謝罪されました。
※私は先日の一般質問でも、政務で話をしている内容と議会で言っておられることが違いすぎると指摘をさせていただきましたが、この質問も食い違いの答弁でした。
そして議長からは、公開質問状の回答においても市長に対する疑義が解消されたわけでもなく、私の質問でとそうでしたが、質問の論点に正面から向き合わなかったこと、政務と公務の区別は、政治家として3期目を迎えている市長は当然に認識すべきことだったと、また、④⑤街区の比較検討していることを議会で説明している市駅周辺再整備について、公務ではなく、政務でタウンミーティングを行ったことこそが、議会に対する背信ともとれる行為であると述べられました。
ここ最近、歴代議長からは非常に厳しい言葉が続いています。
歴代議長の言葉の重さをしっかりご認識いただきたいですし、市長が3期目になってから今年度、3度目の問責決議が可決されたことについて、「本気の反省」をみせていただきたいと思います。
