川越市

埼玉県川越市の指定管理者制度の導入についてお話をお伺いしました。

川越市では駐車場など29の施設を指定管理として取り入れられています。
平成24年6月に新たに指定管理者制度の導入及び運用に係るガイドラインを作成。
その中で第三者モニタリングを導入し、指定管理者による施設の管理運営が協定書、仕様書等に沿って適切に行われているかを確認することで、事業、サービス等に係る評価を中立的、専門的な見地から検証しています。

モニタリングの結果により、指定管理者に気づきを与えることでより住民満足度の高いサービスを提供するものです。

モニタリング業者(監査法人、シンクタンクなど)からモニタリング結果を公表することで改善点を指摘していく仕組みとなっています。

住民サービス度を上げる為の努力を説明頂き、そして私は質疑の中で「第三者モニタリングの指摘等は公表されていますが、改善を行ったという公表はされているのですか?」と質問させて頂きました。
改善された事項は公表されていないとのこと。
今後、公表するという形を作っていくことも必要だというお話をお聞きしました。

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