大阪府の渚水みらいセンターの試験田で行われた田植え体験に行ってきました。
以前にも申し上げましたが処理水の安全性のPRも兼ねて、御殿山土地改良区の皆様にご協力をお願いして稲を育てて頂いています。
今年も殿一小学校、小倉小学校、西牧野小学校の5年生が田植え体験。
児童達はお米の出来る過程について改良区の方からお話を聞き、そして下水処理の仕組みについて大阪府の方からお話を聞き、そして田植え体験。
児童達は初めて田んぼに入って少し興奮気味…
慣れてくると「えー!?もう、終わり?もっとやりたーい」という声があちこちから聞こえてきました。
僅かな時間でしたが、児童達にとっては良い思い出となったことだと思います。
今日の夕食ではきっと田植え体験の話でもちきりだと思います。
秋には稲刈り体験ですね。
御殿山土地改良区の皆様、地域の皆様、そして大阪府の職員さんと府のOBの方々、枚方市の担当部さん皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
